教えて漢方Q&A もっと知りたい、聞きたい漢方のこと

西洋医療薬と漢方薬を併用することができますか?

ほとんどの場合は、とくに問題がありません。ただし、医師や薬剤師に確認してから併用するようにしてください。西洋医療薬と漢方薬の併用は、医療の現場でもよく行われています。併用によって、主症状だけでなく、それに伴なう症状も解消するということもあります。
また、西洋医学による治療を漢方で補うことで治療成績が向上したり、西洋医療薬の副作用が軽減して、薬の作用が増強されたり、病気の合併症が予防できるなどのメリットが確認されているものもあります。
ガンの治療では西洋医療に漢方(中国)医療を取り入れた「中西医結合医療」というのが注目されています。
西洋医療薬を飲んでいる人が、漢方薬を使用しようとする場合には、処方されている西洋医療薬を持参して漢方専門医を受診し、併用できるかどうか相談しておきましょう。また、治療を受けている人で、健康食品などを使用する際には、医師の指示を仰いでください。

<<Q1へ戻るQ3へ進む>>

教えて漢方QA一覧へ

■監修/孫苓献 広州中医薬大学中医学(漢方医学)博士 ・ アメリカ自然医学会(ANMA)
自然医学医師 ・ 台湾大学萬華医院統合医療センター顧問医師